100円の植物

2015年6月26日 (金)

ペペロミア 崖っぷち

前回のエントリー から20日が経ちました。
白い根が出て、少し茎が伸びた感じだったので、安心していたのですが、
また土に接している部分が腐ってしまいました。
なので、土から抜いて、腐っている部分を切って、メネデール に挿しています。
根が出る部分は2ヶ所(ほぼ1ヶ所)しかない!
このまま根が出てくれれば大丈夫だけど~ギリギリの状態かな。
Pict0145

検索していると、ペペロミアは葉挿しが出来るみたいなので、
私は水やり回数が多かったみたいです。。。反省~

2015年6月 5日 (金)

カラー

これは一昨日、近所のスーパーのお花屋さんの店頭で、
徒長して紐で縛られた状態で「見切り品 100円」だったので購入~
日の当たる風通しのいい場所に置いていたら、
1日で自立できるようになりました^^
Pict0143

続きを読む "カラー" »

クワズイモ

これもダイソーで、2週間前に購入~
Pict0142


続きを読む "クワズイモ" »

ペペロミア

これもダイソーで、5月の上旬に購入~
最初はもっと葉があったけど、
しばらくすると、葉の土に刺さった部分が腐ってきて、その葉は捨てて、
残った茎の土を少し掘ってみたら、白い根が1cmあるだけ。
もしかしたら、葉と茎を土に挿しただけ?のを買ってしまったのかも?
なので、メネデール をあげたりして、やっとマシになってきました^^
Pict0141

グリーンネックレス

これもダイソーで、4月の中頃に購入~
多肉植物だからか、芽も根も何の問題もなく順調に生育中^^
しょっちゅうダイソーの植物コーナーを覗くけど、多肉とあまり出会わなくて・・・
もっと買いたいのだけどね。
Pict0140


カポック

ダイソーで、4月上旬に購入~
買ってから2ヶ月目になるけど、変化は、
茎がグラグラしなくなって、色が濃くなって、葉っぱが1枚増えた^^
ゆっくり成長中だけど、ボーボーになるのが楽しみです♪
Pict0139_2