チロルの病気(嘔吐)

2010年6月28日 (月)

チロル

6月27日(日) AM10:30頃、亡くなりました。
ビワを食べて、嘔吐しました。
これまでの嘔吐のように食道水の感じではなく、
呼吸困難のパニックもなく、
「ちょっと休むわ」って感じで・・・ネロの最後の様でした。
いつ亡くなったのか正確に分からないくらい、
すーっと行きました。
チロルタン、これまで仲良くしてくれて本当にありがとう~

あんなに元気だったのに。。。
約1年前の最初の嘔吐の時は(亡き祖父だと思うけど)
寸前に悪い事が起きると知らせてくれ、
そのお陰で、1年間とても濃い関係で過ごす事ができました。
貴重な1年間を与えてくれて、どうもありがとう。

チロルは亡くなったのに、いつもの幸せな寝顔のままで、
友引だったし、誰かが迎えにきてくれたのかな?
全く抵抗せずにすーっと行ったもんね。
J様が家にいる日曜日の午前で、亡くなったのが分かったら、
チロルをキャリーに移せないJ様が、チロルを抱き上げたね。
チロルが今日を選んだのだと思う。

夕方、ゲゲゲの女房に出てくるお寺に行き、お骨になりました。
全て骨壷に入れてくれ、
1番上に頭の骨が、骨壷の名前の方を正面に、
喉仏は喉の位置に入れてくれています。
「これで、ごはんが食べられる」と言ってくださいました。
その言葉で随分救われました。
すごく良くしてくださって、本当にありがとうございます。

子宮内膜症からお世話になっている病院の先生方、
救急の先生、
すごく良くしてくださって、本当にありがとうございます。

チロルのお陰で、ネットを通して沢山のお友達が出来ました。
嘔吐の時はご心配をお掛けしました。
チロルと仲良くしてくれて、本当にどうもありがとう~

みんなに良くしてもらって、チロルはすっごく幸せ者だと思います。
みんな、ありがとう!!!

2010年6月 3日 (木)

ほぼ1ヶ月ぶり

ご無沙汰でしたm(__)m この1ヶ月の出来事~
5月中旬に初めて栽培するイチゴの章姫(あきひめ)に実が成って、
Pict2014

続きを読む "ほぼ1ヶ月ぶり" »

2010年2月22日 (月)

「うさぎの嘔吐」情報

チロルタンが嘔吐 し始めた時は、ネットで情報収集しても
「うさぎは嘔吐出来ない」
「ウサギは食道の解剖学的構造から基本的に嘔吐が不可能」
との情報ばかりの他、
ある動物病院の先生のHPに↓の情報1件のみでした。
「2008年のエキゾチックペット研究会で東京大学のグループがウサギの嘔吐を発表していることは例外とします」
どんな発表内容なのか知りたいと思っていたのですが、
昨日 J-GLOBAL 嘔吐と吐出を主訴に来院したウサギの2症例 を見つけたので、
リンクさせていただきました。

続きを読む "「うさぎの嘔吐」情報" »

2009年11月23日 (月)

忙しすぎます!

私の1日は、朝8時にまず軽いものをチロルに食べさせて、
朝9時のお薬にあわせて、寸前に野菜+お薬。

・・・途中省略・・・

① この時はキャベツ
いつも左手で野菜を持って、右手でおなかがへこむ部分を撫で(消化を促し?)ながら
食べさせています。 (写真の時間で13:22)
Pict1863

続きを読む "忙しすぎます!" »

2009年11月 1日 (日)

6才になれました!

よかったです^^
9月は本当に大変だったたけど、あれから(嘔吐の手前まではあるけど)
嘔吐しない日々が続いています。
Pict1834
この写真は台風の翌日で、
これまでのチロルは目を見開いて警戒状態で、体も耳も冷たかったけど、
この日はのんびり日に当たって、耳の血管がピンクだったので、
思わずパチリと記念撮影。

続きを読む "6才になれました!" »

2009年10月 1日 (木)

その後

前回通院の翌々早朝 AM3:00~4:00の間に3回嘔吐する。
この3度目の時は、吐しゃ物を全て拭いたのに、チロルタンは横になり顔を上に上げて寝ているような状態のまま。
全開している口と鼻の色が悪い事に気付く。
鼻の中の物もシリンジで出してもそんなに出なく、チロルタンはそのまま。
とうとうお別れかと思い「チロルタン」と胸の辺りを撫でると、クルンといつもの姿勢に戻る。
失神していたのか?心臓が一瞬止まっていたのか?
体温が下がっていたので、タオルを被せて撫で続ける。
寝ているような状態だったので、「あの時に月に行けたら、苦しまなくてよかったのかも」と心の中で思ってしまったら、
丸まっていたチロルタンがムクッと少し起き上がって、足ダンしました。
変な事を思ってしまって、怒られたみたい。
この時は3度連続で、嘔吐の間にもチロルタンは何度も何度も足ダンしていました。
嘔吐に対して「まだ生きたいのに、くそ~」って言っているみたいに。

続きを読む "その後" »

2009年9月23日 (水)

9/17 診察結果

これまでの事をまとめると、

・今から約2ヶ月前に最初の嘔吐  詳しくは こちら
・その約2ヶ月後のAM11:30に嘔吐
・その4日後(抗生物質 服用中)のPM6:30に嘔吐
・その翌早朝(抗生物質 服用中)のAM3:00に嘔吐

ここから、再び通院した検査結果

続きを読む "9/17 診察結果" »