チロルの病気(子宮内膜症)

2005年7月24日 (日)

今回、思った事。

・チロルのおトイレを見て出血している事を確認した時、まずおともだちのHPを見ました。
 経験者のうさぎさんがいると思って。。。
 しかし、いなかったので、これは大変な事だと気付きました。
 ネットで 「うさぎ 血尿」 「うさぎ 子宮疾患」 など・・・検索しましたが、当日は生還し
 たうさぎさんを見付けられず、とてもショックでした。
 おともだちに教えてもらったり、助けてもらったり、心配してもらったり・・・
 いい動物病院に出会えて。
 そのお陰で、チロルは見事、完治しました~
 これから、同じ症状になったうさぎさんの飼主の方がネット検索した時に、「治るのよ
 ~♪」 と思っていただきたくて、blogにまとめました。
 出血を軽く考えるのはいけないけれど、希望を持ってもらいたくて。

・うさぎの血尿。 膀胱から?子宮から?
 これからも、このような症状になるうさぎさんがいると思います。
 レントゲン・エコーを撮ったとしても、機械は判断してくれないのです。

 必ず、うさぎの患者さんの多い病院に行ってください。

 これだけは、伝えておきたいと思います。


* 早期発見の為に「ウリエースKC」での定期的な検査もしておきましょう *

2005年7月23日 (土)

7月23日

E4

 エリザベスカラー最後の日。 抜糸の日。
 病理の検査結果を聞く日。

 前日になって急に心配になった糸ですが、ちゃんとあ
 りました。
 病理検査の結果は、見事 「白」
 病名は 「子宮内膜症」 やっと無罪放免です~
 よかった♪

 あとは、ダイエット。
 くだものをやめて、ペレット1日10g、野菜をたくさん、
 定期的に通院して、がんばりま~す。

2005年7月22日 (金)

7月22日

20050722p 抜糸前日になって、自分で抜糸していない
 か心配になりました。
 矢印辺りに黒い糸があるような。。。
 (後日談ですが、糸は水色でした。)

 手術経験者のおともだちに聞いてみたら、
 もし自分で抜糸して傷口が開いてしまった
 ら、血が出てすぐに分かるとの事。
 安心しました。 ほっ!

2005年7月21日 (木)

7月21日

20050721p

 エリザベスカラーをしていても、食糞は出来まし
 た~


 首が苦しいのか白目になってしまっているけれ
 ど。。。

2005年7月20日 (水)

7月20日

20050720p 今日は20日ぶりに、ゼリーシーツが黄色でした。

 卵巣子宮を摘出しても、しばらくは体内に残っている
 血が出るのだそうです。
 帰宅当日に古い血の固まりが出て、その後は茶褐色
 のゼリーシーツが続いていたので、
 黄色のゼリーシーツはすごーくうれしい♪

 写真は、交換して7時間後くらいのゼリーシーツで
 す。 まだ、お水を飲む量が少ないので、
 おしっこも少なめ。 ●は帰宅してすぐは小さかったけ
 ど、その後は良好です。

2005年7月18日 (月)

7月18日

20050718p
 手術は、麻酔の先生と手術の先生2名でし
 てくださいました。

 おなかにはテープが付いているけれど、傷
 口が付き始めているので、テープが取れて
 しまっても大丈夫なのだそうです。

 23日が抜糸予定です。 それまで、自分
 で抜糸しませんように。。。

2005年7月17日 (日)

7月17日

20050717p
 退院してお薬なしはうれしいのだけど・・・
 ダイエット大作戦!

 これまでが太りすぎで、脂肪が内臓を圧迫する危険
 があるとの事。
 今回、卵巣&子宮を摘出したので、なお太りやすい
 体質になるらしいのです。

 手術前のチロルの体重=2.88kg → 退院時=2.64kg


 しかし、体重は重さでしかないので(盲腸内容の増減でも、みかけの体重は変わってきます)腹腔内脂肪の減量量が大事との事だそうです。
ちなみに、チロルはまふまふが大きいのですが、太りすぎと女性ホルモンが多いそうです。

術後食欲が戻らず、まだ牧草中心に食べています。 痩せそうー。

2005年7月16日 (土)

7月16日

予定通り、退院♪ お薬なし♪

しかし、チロルはエリザベスカラーが気になるようで、ずっと毛づくろい。
エリザベスカラーの襟ぐり辺りを噛んで穴を開けて、そこに下歯が引っ掛かって口が閉じなくなって、パニックになっていました。
急いで外したのですが、相当ショックを受けた感じ。。。
危険なので、きつめに付けました。 当分、夜も監視しないと!

* この日の処置 *
皮下点滴のみ。

2005年7月15日 (金)

7月15日

20050715



 点滴用カテーテルが取れて、昨日より元気そう~

 ごはんにセロリももらっていましたが、チロルは牧草
 ばかり好んで食べているようです。
 そのお陰で、●は良好です。


 * この日の処置 *
 皮下点滴(抗生剤・消炎剤含む)、強制給餌(直接)

2005年7月14日 (木)

7月14日

20050714p




 経過は、とっても順調だそうです。


 * この日の処置 *
 静脈注射+皮下注射、強制給餌(直接)

より以前の記事一覧